リニア27年開業 延期へ - 日本経済新聞
(出典:日本経済新聞) |
リニアモーターとは、回転式の電動モーターの固定子に相当する一直線に長く伸びた部分の上に、回転子に相当する部分を置いて、磁界の変化によって直線運動を得るものである。リニア誘導モータ(LIM)、リニア同期モータ(LSM)、リニア直流モータ(LDM)、リニアステッピングモータ、リニア圧電モータ、リニア静電モータ等がある。 22キロバイト (3,156 語) - 2020年1月30日 (木) 01:49 |
JR東海が、2027年に予定しているリニア中央新幹線の開業延期を来週にも表明する見通しとなったことが26日、分かった。
2020/6/26 22:59 (JST)6/26 23:11 (JST)updated
https://this.kiji.is/649248098294432865
★1 2020/06/27(土) 00:11:27.35
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593238188/
>>27
過去に鉱山からの大出水なんて幾度もあるのになんでその専門家は無視してるんだ?
有名な所だと草津温泉の源泉は鉱山採掘中の温泉の異常出水だ
>>1
まぁリニアが開通したら千葉県の房総半島みたいな扱いに徐々に移行するから。
水に関しては本当に大井川だけなのかね。
>>1
韓国大好きの静岡は迂回していいだろ。
直線も利点を失うが、開発時間がかかるよりまし。
ついでに、新幹線も迂回しろ。
>>1
JR東海とかいう日本の恥部……。
>>69
静岡をはずしたほうがいいよな、新幹線も。
>>79
アホな事ばかり言ってると推進派の足を引っ張る事になるぜ。おまえが味方につくと推進派も迷惑だろうな。
>>90
新幹線いらないっていってみな。
>>1
それではここで中国が600km/hを目指す
リニア車両をご覧ください
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
JR東海が導入予定のL0系(最高604km/h)
(出典 i.imgur.com)
日本式と中国式の違い
(出典 i.imgur.com)
飯田市「ふざけんな!」
>>5
リニア開通後飯田駅もどう扱われるかわからんぞ。東京-名古屋直行便しか運行しないかもしれん。
直接会って商談とか展示会参加とか
必要ないし物凄い金の浪費なだけだってバレちゃった*
>>6
それそれ
俺も違和感だらけだったわ
明確な実害問題があるのに政治的解決狙うとかゲス過ぎるだろ
そもそも
リニアなんて必要ない
>>8
経年劣化で大規模改修がもうすぐ必要な新幹線なんですが。
>>18
じゃあ、改修すればいいだけの話
>>23
どうやって。
折り返し運転を永遠と繰り返して国力を削ぐわけですね。
>>23
本当これ
その理屈で言ったら首都高も改修のためにもう一本通す必要がある
空港の所に駅作らないからこうなる
>>11
掛川との交渉をJRに丸投げされても。
・新幹線より安くなるとは考えづらい
・莫大な税金がかかる
・これから日本の人口は減る
・静岡の水を使う産業(茶、漁業など)の質が落ちる
以上の理由で中止でいいよ
>>29
ホントこれ
メリットがマジで見つからないのがリニア
>>47
一日何万人何十万人分、とかの時間を造ろうとしているのでけれど。
東京一極集中から地方多極集中への地方再生が遠のいたな
中部、西日本地方から静岡県が総スカンを喰らい、人口転出超過が益々加速する予感
>>34
は?今の計画なら西日本からなら飛行機使うから関係ない
むしろ東京集中加速させるだけだろ
>>34
それはない
その理屈が通るなら既に高崎、宇都宮に大量に移住してる
>>34
いくらもらってそんな*理論を展開するの?
導水路工事から進めて静岡側から長野、山梨に掘れば出た地下水全てを静岡に戻せるのではないだろうか。
時間かかりそうだけれど
>>35
破砕帯は確実に通るから導水路は必須だろうな
じゃぁ他県はそれでいいのか?となる。大人しく駅を貰ってご満悦な県だけでやればいいものを
>>35
律儀に全量の地下水をくみ上げてたら
施設運営費で儲けでないんじゃね?w
素直に上を通せ!
何倍もコストがかかろうと
金子は*っぽいな
>>37
時間はお金で買えないとか言ってみたりしますが。
完全に負の遺産
リニアは不要
大井川を*てまでの必要性なし
>>63
> リニアは不要
*がいた
>>66
不要だろ。欲しいなら欲しい奴だけで作れ
>>82
だから、新幹線もいらないって言えよってな。
>>88
何その長理論www
準備だとか本体だとか言葉遊びではぐら*JRに深い闇を感じるねw
>>64
普通に土木工事で使うけどなw
リニアはいるで 新しい技術ってのは常に必要
お前らが言ってるのは蒸気機関車でいいといってるよえなもん
常に新しい技術に更新しないと国は滅びていくだけだぞ
>>65
東京ー大阪間の魅力無し名古屋飛ばしでええやん
>>65
半世紀前のカビが生えて見向きもされないリニアが新しい技術とかw
これは中止かルート変更しかないよ周辺市長まで反対してる。
>>74
いい加減な書き込みは止めましょう。
大阪方面からはじめましょう。
南アルプスの直下を通る高速道路のトンネルは良くて、
南アルプスから少し離れてるリニアが駄目とかどういう理屈ですか?
以下wikiより
中央構造線や赤石山脈(南アルプス)を中心とした険しい山岳地帯を通る。特に静岡県浜松市天竜区水窪町と長野県飯田市南信濃の県境を結ぶ青崩峠は地盤が脆弱でありながら地下水位が高く出水しやすいため、青崩トンネルの掘削は三遠南信道全体の工事の中でも最難関とされている[3][4]。
>>81
天竜は割と水量が豊富
>>81
天竜川水系から外に逃げる話ではない
地元の要望というか悲願に近い、賛成派だらけ
コメント