競争入札(きょうそうにゅうさつ)とは、売買・請負契約などにおいて最も有利な条件を示す者と契約を締結するために複数の契約希望者に内容や入札金額を書いた文書を提出させて、内容や金額から契約者を決める方法。主として国などの公的機関などが行うことが多い。単に入札(にゅうさつ、いれふだ)とも呼ばれる。競争入札によらずに行う契約を随意契約という。
19キロバイト (1,971 語) - 2020年2月1日 (土) 20:14


黒い話もありますが、

結局日本の参加を要望するんかい!

1 アルヨ ★ :2020/05/31(日) 17:12:30.10

2020年5月30日(土)20時46分

<目先の安さに釣られたインドネシア政府、袖にした日本に泣きつこうとしている>

(出典 www.newsweekjapan.jp)


中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。

このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。

国家プロジェクト会議で大統領が指示

5月29日に開かれた国家戦略プロジェクトに関する閣僚会議のあとオンライン記者会見したアイルランガ・ハルタルト経済担当調整相は「ジャカルタ=バンドン高速鉄道建設のコンソーシアムにジャカルタ=スラバヤの高速化計画を進める日本を追加することを検討している。これはジョコ・ウィドド大統領からの要請でもある」として政府の方針変更を初めて明らかにしたと地元英字紙「ジャカルタ・ポスト」やネットニュース「ディテック・コム」などが29日一斉に伝えた。

アイルランガ調整相は日本に参加を求める理由として、中国主体の建設計画が当初の予定を大きく遅れた2021年の完工・運用開始を目指していたものの「今回の新型コロナウイルス感染拡大によりさらに遅れる可能性が濃厚になってきたこと、さらにそうした遅れに伴い当初予算が大幅に膨らんでいることなどがある」と述べたという。

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https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93550_1.php





25 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:15:43.36

>>1
へえー

そりゃ大変だねえー


40 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:17:00.02

>>1
調査を横流しした奴の首をまず持ってきてわび入れるのが先


62 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:18:12.18

>>1
植民地支配からの解放の恩を仇で返した


100 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:21:05.61

>>1
土地収用すら終わってないんじゃ
日本がやろうとしたら中国が買い占めるんだろ?


146 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:23:52.37

>>1
国際入札で決めてるのだから、安さに釣られたって言い方もどうかと思う。


188 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:25:59.34

>>1
この計画事前調査した日本のデータがそのまま中国に流れたんだよなぁ
多分インドネシア政府関係者が流したんだろうけど

中国よりインドネシア政府がどうしょうもなく腐ってた


198 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:26:30.06

>>1
こういう話に乗るのはお人好しの*だぞ


5 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:13:49.31

心配しなくてもバラマキ大好き安倍チョンが喜んで金を出してくれるだろ


22 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:15:31.93

>>5
お前の居場所はないぞ


175 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:25:15.82

>>5
安倍が一国の指導者に面と向かって「失望した」とはっきり言い放った唯一の国。
北朝鮮や韓国にすらそんな言い方したことがないのに。
日本の総理大臣が国際社会の場でめったにない怒りを見せた稀有なDQN国家。それがインドネシア。


11 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:14:33.80

大阪のヤンキー警察はまさにこの時に言う言葉だよ

「この土人が!!!」


125 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:22:29.76

>>11
はいヘイト


30 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:16:24.20

中国じゃなくてコロナのせいでしょ


52 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:17:50.57

>>30
いやこれだいぶ前からの話だろww
何度スレ立ったことか


32 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:16:27.27

正当な金額払うならいいが違うならダメだよ


33 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:16:30.22

日本は正当な代金を要求して払うならやってやれ


134 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:23:03.90

>>32-33
入札のゴタゴタだけじゃなく
日本企業が建設したジャカルタの地下鉄の支払い渋られて
一時的に借り入れしなきゃならなくなったりして収支真っ赤じゃないかって話が出てるから
正当な代金支払うと言っても信用できないよ


53 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:18:03.41

ラオスの韓国ダムもそうだけど
値段をケチって被害を拡大させるって途上国の判断どうにかしろよ


112 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:21:47.84

>>53
中韓は騙すのだけは得意だから


120 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:22:17.44

>>53
儲からない貧乏零小企業がよくやる古典的パターンかな?


137 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:23:12.70

>>53
それが途上国たるゆえん


59 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:18:07.87

だがプライドだけ高い無能無職のゴミには理解できんだろうが
水に流して再度ビジネスするのが社会人


106 不要不急の名無しさん :2020/05/31(日) 17:21:22.14

>>59
社会人だからこそ損することはしないよ